大 般 涅槃 経。 大般涅槃経

大般涅槃経と純陀

般 経 大 涅槃 般 経 大 涅槃

もし、私が今入滅せず、久しく命を留めたとしても、波羅提木叉に説いたことに異なること(をこれ以上説くこと)はない」 「浄戒を受けた者は、販売・貿易など商売に関わってはならない。 ここでの清浄とは、戒律に違反していないことを意味する。 二.修習世間功徳分。

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唐の時代では、三乗教のが『法華経』が説く一乗思想は方便説だとして、一乗派のなどと論争になった。 「談話」を喜ばず、楽しまない間は、繁栄し、衰亡は無い• 速やかに汚れのないものとなるだろう。

大般涅槃経と純陀

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その話し合いの場に多くの人が集まり、話し合いが保たれるあいだは、修行僧たちは向上し衰退はない。 於我滅後。

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それらをもし『涅槃経』に譲ったとするならば、一切衆生の済度を確約する仏教の教え、また最高の教えであると位置付ける法華経に落ち度があることになり不完全な教えとなる、と主張する。

大般涅槃経と純陀

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生滅の滅し已(おわ)れば、寂滅を楽となす。 漢民族の国家ではない清代より支那に侵略される。

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さらに、この秋収冬蔵の譬喩説は南本と北本のみにしかない。

佛垂般涅槃略説教戒経(遺教経)-僧侶読経|遊民|note

般 経 大 涅槃 般 経 大 涅槃

「精神統一」を伴う「智慧」•。

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田上太秀 『仏性とはなにか 「涅槃経」を解き明かす』 大蔵出版• 純陀は、み仏に最後の供養を捧げたことで有名ですが、釈尊の晩年の事跡(じせき)を伝える南伝仏教の『大般涅槃経』によれば原名をチュンダと言い、パーバーという町の鍛冶(かじ)屋の子でした。 「精神統一」を伴う「智慧」• 汝等比丘、諸の功徳に於て常に当に一心に諸の放逸を捨つること怨賊を離するが如くすべし、大悲世尊所説の利益は皆己に究竟す、汝等但当に勤めて之を行ずべし、若は山間若は空澤の中に於ても、若しは樹下閑処静室に在っても、所受の法を念じて忘失せしむること勿れ、常に当に自ら勉めて精進して之を修すべし、為すこと無うして空しく死せば、後に悔あることを致さん、我は良医の病を知って薬を説くが如し、服と不服とは医の咎に非ず、又善く導くものの人を善導に導くが如し、之を聞いて行かざるは導くものの過にあらず。

大般涅槃経 (上座部)

般 経 大 涅槃 般 経 大 涅槃

(しょくみょうじゅうほう)、『涅槃経』は命である『法華経』の仏性常住をあがなう宝である。 しかし『涅槃経』はただ単に華厳から法華までの要旨を重ねて追って説いただけでなく、涅槃原理というさらに一段高い観点から四諦や空などを新しい解釈を加えて再説している。

善男子、王喩如來正遍知也。 また、も『涅槃経』の雪山童子から作られていると言われている。

大般涅槃経と純陀

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分爲七初誡邪業 汝等比丘。

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唯、冬氷の一闡提を除く。

大般涅槃経

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遺体からは、灰が出ず、遺骨のみが残った。

大パリニッバーナ経に限らず、多くの経典は 「私はこのように聞いた」 というフレーズからはじまる。 死ぬ際に精神が錯乱していない• しかし、これは、先の文を否定したものではなく、他の経文を否定したものと取るのが、正しいであろう。

大般涅槃経とは

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下田正弘 『大乗涅槃経 中層 の研究』2005 東京大学• これらから『涅槃経』は、大乗仏教として究極の目標を示そうとした作者たちの高い理念や努力がうかがえる。

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現在、漢民族による共産主義国家たる中華人民共和国によっての侵略・植民地化は継続されて行われており、今や中国の一部、新疆ウイグル自治区とされている。 したがって一乗の教えは、いわば『法華経』を始発とし『涅槃経』を終点として説いた、といえよう。