佐藤 忠良。 佐藤 忠良(著者詳細情報)

フロアー案内|佐藤忠良記念館・県民ギャラリー

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つまり、デッサンは、作家がものを見、考えるという造形思考そのものを意味し、作家の精神の運動の表象なのである。

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こどもというモチーフには、ヒューマンな主題上の問題だけではなく、こういった彫刻の方法論上の要因もあるような気がする。 『夏の像』() - (釧路市)「四季の像」の一つ。

佐藤 忠良(著者詳細情報)

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以後、同協会展に2009 平成21 年まで、戦中、戦後の一時期をのぞき毎回出品。 佐藤さんはすぐれた素描家として定評があるが、デッサンは頑として売らない。

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(三重県立美術館長). 東京造形大学の設立にもたずさわり、教育者としても活躍していました。

佐藤忠良作品など50点公開 本間美術館で特別展 山形・酒田

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そんな忠良さん(親しみをこめて宮城の人々は特にこう呼んでいます)が、 平易な言葉で、こんなにもわかりやすくアートの必要性を教えてくれている文章に触れ、 とても感動したと同時に、こんなにアートの必要性を的確に示した文章は、他にはないのではないかと思っています。

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86年、東京造形大学名誉教授となる。 1985年 仙台藤崎、石巻河北ホールにて個展• 午前9時~午後4時半。

美術を学ぶ意味とは?彫刻家・佐藤忠良の名言「美術を学ぶ人へ」|アート・プロデュースのSDA

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同展は、その後、83年までに全国8館を巡回。 佐藤さんは彫刻への転身について、美術雑誌の写真で見たプールデルやマイヨール、デスピオらの作品に感動したのが大きな理由だというが(『つぶれた帽子』)、とりわけデスピオの感化を受けたようだ。

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したがって、彫刻は本来的に象徴的性格をもつ「強気の芸術」だと佐藤さんはいう。

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また杉並区の賞も辞退している。

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そして、 毎年9月に行われる新制作展@国立新美術館で、毎年必ず作品を出品されていますので、 ぜひご覧いただけたらと思います。 【 アリスの庭の野外彫刻から 】 佐藤忠良 《二歳(大)》 1972年 山本正道 《みちくさ》 1987年 掛井五郎 《ベエが行く》 1984年 駐車場 正面駐車場概要• 95年4月、生誕地である宮城県大和町の大和町ふれあい文化創造センター内にギャラリーが開設。

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彫刻の仕事は、職人の仕事と同じだと考え、手仕事の伝統に固執する。 佐藤は船山の著書の装幀を手がけていた縁で家族ぐるみの交流があった。

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忠良さんの長男で東京都の医師佐藤達郎さんは「(県美術館に併設する)佐藤忠良記念館と美術館の移転を、遺族として、作品の著作権継承者として許すことはできない」と手書きの文書を託した。 だが、その根底にしなやかで強靭な精神がある。

佐藤忠良【彫刻家/宮城県/文化功労者・文化勲章辞退】

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、落合舞野に生まれる。

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年譜 [編集 ]• 、第3回受賞。 1981年にはフランス国立ロダン美術館の招きで、同美術館において個展を開催するなど、戦後日本の具象彫刻界を代表する彫刻家として知られます。

佐藤忠良

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、美校卒業後、同期のらと共に彫刻部の創設に参加する。 佐藤さんは、裸体という主題が普遍性をもつとしても、明治の女と大正の女、昭和の女は違っていると考え、この裸婦という領域においては、同時代のヴィヴィッドな生活感情をもった現代の裸婦を表現しようとしてきたといえるだろう。

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〈マント〉や〈ボタン〉は、顔と手足の一部を除いて、人体はマントやスカート、ブーツに覆われている。

佐藤忠良プロフィール

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これからもその美しき具象彫刻を制作し続ける匠の技を、私も追いかけていきたいと思います。 そこには〈眼と心の技術〉の訓練が詰め込まれていなければ意味を成さないと佐藤は言います。

父は郡立黒川農学校の教師をしていた。